ロジネット協同組合

ロジネット協同組合

事務局ブログ

事務局雑感

ロジネット(協)は2001年2月1日誕生しました。今年20歳を迎えました。設立20年の記念行事は、新型コロナウイルス感染拡大により、企画倒れに終わりました。代わりに非接触型体温計を、記念品として全会員に進呈しました。コロナウイルスの事がなければこんなことはしなかったでしょう。

コロナ禍において、必然的になせる業となった感がします。

コロナウイルス感染は世界中に広がり、いろいろなところに支障が起きています。しかし、このことが人類史上初めてのことではなく、自然災害やウイルス被害を何度も、何度も、乗り越えてきたからこそ、今があるのです。

今を生きる我々が知らないだけで、先人たちはその都度、変化しなければならない状況を鋭く察知し、押し寄せる変化に、知恵と工夫で対応してきたのだと思います。万物の霊長と言われる所以がここにあると思います。

コロナ禍にも、アフターコロナにも大きな犠牲を払うことにはなるでしょうが、「変化に対応できたもののみが生き残れる」という言葉があるように、何がどのように変化していくのか、何をどのように変化させればよいのかを見定めて、それに対応していくことが肝要だと考えます。

「コロナのために」ではなく「コロナのおかげで」という志向に切り替えてこの難局を乗り越えたいと思います。

令和2年10月 ロジネット(協)事務局 小林 潔